SSブログ

2016年初詣 上野うっくり編 [寺/神社]

年末に実家の広島に帰ったが、戻ってくる新幹線のチケットは3日は満席で取れず。
いつもなら始発あたりのグリーンなら残っているのだが、2日ですら始発あたりしか空いてなかった。

広島駅発6:19の新幹線で東京に帰ってきました。
東京駅に着いたのは10時過ぎ。

そのまま上野公園に行って、まったり・ゆったりと初詣してきました。

上野公園は、元は徳川将軍家の菩提寺である寛永寺の境内の一部であり、
いかに広大な寺であったことが実感できる。
上野戦争では、大政奉還に反対する旧幕臣が寛永寺に立て籠もり、その結果反幕府軍(新政府軍)に包囲され、その際多くの堂宇が焼失してしまった。
公園内には寛永寺の名残があるので、初詣で回ったよ。

ueno2.jpg
清水観音堂。
京都の清水寺を模して造られた堂で、最近斜面の木が伐採されて整備され、本来の姿になったように思う。
ueno1.jpg

次に向かったのが上野大仏。
上野大仏?と思うかもしれないが、今でも祀られています。
ueno3.jpg
バゴダの丘を登ると。。。。

ueno4.jpg
上野大仏。
この様な祀られ方になった経緯を簡単に説明すると、

安政大地震で首が折れて落下。
明治になって大仏殿を撤去。
関東大震災で首が折れて落下。
戦時中の金属供給令で胴体は砲弾へ。
頭部だけ寛永寺が保管されており、大仏が祀られていたこの丘に、このような形で再度祀られいるのである。

今では「もうこれ以上落ちることがない」ことから、合格大仏として親しまれている。
が、とってもシュールな姿ですよね。
ueno5.jpg
現状受験には縁が無いが、大仏飴と大仏鈴を買った。

次に向かったのが上野東照宮。
ueno6.jpg
藤堂高虎によって造営され、徳川家光によって改修された東照宮である。

ueno7.jpg
金ピカである。
2年前くらいに改修が完了し、このような姿になったが、個人的には戦火・天災を潜り抜けた以前の姿のほうが好きですね。

ueno8.jpg
拝観料を払って、唐門の中に入る。
以前は拝殿内部にも入れたのだが、今は外観を見るのみ。ちょっと残念。

ueno9.jpg
ueno10.jpg

この後は、アメ横のど真ん中にあり、毎年初詣で参拝している、摩利支天で有名な徳大寺に行った。
ueno11.jpg
山手線の電車の中からも、御徒町駅から上野駅に向かう途中で見える寺である。
中2階の位置にある、こじんまりとしたお寺だが、アメ横に行くときにはちょくちょく参拝している。
喧噪としたアメ横の中にあって、まったりできるからでしょうかね。

この後はスタバでダークモカチップフラペチーノを買って、まったりと時間をつぶし、
予約をしていたラフィネでマッサージをしてもらった。

それぞれについて過去の記事も合わせて読んで頂くと幸いです。
上野大仏
寛永寺・清水観音堂
上野東照宮


タグ:東京都
nice!(49)  コメント(7) 
共通テーマ:旅行

nice! 49

コメント 7

toshi

上野公園は、よく歩いています。
神社仏閣、博物館、動物園、などがあり、退屈しませんね。
by toshi (2016-01-04 04:26) 

ガンビー

>toshiさん
上野公園は退屈しないですね。
アメ横での買い物を含め、楽しいところですね。
by ガンビー (2016-01-04 07:05) 

hieroh66

明けまして おめでとうございます
本年も どうぞ宜しく
お願い申し上げます
by hieroh66 (2016-01-04 09:18) 

MINERVA

上野公園、私もアキバから流れでたまに訪れます。
二木の菓子へ行った際には徳大寺へ寄っておりますが、良い場所ですよね。
東京駅のガンダムカフェ、アキバとはコンセプトがチョット違いますが、雰囲気的には良いですよ。
by MINERVA (2016-01-05 10:14) 

mamii

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします>。
by mamii (2016-01-05 12:20) 

kohtyan

上野の山は、よく歩きましたが、大仏さんは、お顔だけなので、かえって
印象深いです。あの顔は、受験生も頼みがいがあるのでは。
by kohtyan (2016-01-05 18:14) 

ガンビー

>hieroh66さん
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくおねがいします。

>MINERVAさん
徳大寺でしたね。。。名前修正しておきます。
東京駅のガンダムカフェ行ってみます。

>mamiiさん
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくおねがいします。

>kohtyanさん
親しみやすい、やさしい顔ですよね。
知らないで、あの丘に上がるとびっくりしますがw
by ガンビー (2016-01-10 00:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。