SSブログ

大泉寺(山梨県甲府市) [寺/神社]

蟹寺の長源寺に行く前に、武田信虎の菩提寺である大泉寺に立ち寄った。
比較的メジャー物件だったので、武田関連の寺社巡りでも後回しにしてました。

で、甲府城からすぐだろうと思ったら、ナビが車が通れないような道ばかり案内しようとするので、
ナビを諦め、ここだろうと思う道から入ろうとするも、どれも車が通れるような道じゃない。
あきらめて、長源寺に向かおうとしたら、寺の案内の看板が見えたので、
その通り側道に入って進んだらありました。
daisenji1.jpg
乃木坂ちゃんナビ・・・・もう少しがんばってほしいが、こんな感じで見られると。。。

駐車場に車を停めて、寺に向かいます。
daisenji2.jpg
黄檗様式の総門。
元は柳沢吉保の菩提寺であった永慶寺の山門であったが、柳沢氏が大和郡山へ転封に伴い、
こちらに移築されたもの。
daisenji3.jpg
黄檗宗建築ならでは、中華風の厳つい感じが好きです。

daisenji4.jpg
総門には番所も併設されている。
番所ではなく、お供が待機する控所ですかね。

daisenji5.jpg
中門までの杉並木の参道。
凛として気持ちいいです。

daisenji6.jpg
下部に腰貫のような補強がないので、リンク構造で地震でグラグラしそうだな~と思ったら、
ワイヤーで補強してありました。
daisenji7.jpg

中門の脇には、水盤舎と石の太鼓橋。
daisenji8.jpg
水が枯れているので、非常に切ないです。

daisenji9.jpg
中門を過ぎると、左側に鐘楼堂がある。

daisenji10.jpg
本堂。
総門が永慶寺から移築されたとき、禅林院からも本堂が移築されたが、空襲で焼失とのこと。

daisenji11.jpg
武田信虎の墓所である、御霊殿。
中に信虎、信玄、勝頼の宝篋印塔が3基ある。
鍵がかかっていたので、中には入れず。

最後に総門からの参道を今一度。
daisenji12.jpg
nice!(53)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行

nice! 53

コメント 5

toshi

武田神社は行ったことがありますが、ここは行ってないです。
あの辺は武田氏関係の寺が多いようですね。
by toshi (2015-11-24 06:07) 

kohtyan

黄檗宗のお寺は、珍しいですね。
by kohtyan (2015-11-24 14:18) 

ヨッシーパパ

甲府の神社巡りもして見たくなりました。
by ヨッシーパパ (2015-11-24 18:53) 

ファルコ84

大泉寺
建物の雰囲気が
趣があっていいですね!
一度、訪れてみたい。
by ファルコ84 (2015-11-25 22:14) 

ガンビー

>toshiさん
武田神社周辺だけでなく、山梨は武田家関連の寺社が多く、
見どころ満載です。

>kohtyanさん
黄檗宗のお寺は少ないですね。
ここは臨済宗の寺ですが、門は移築元の永慶寺が黄檗宗だったらしいです。

>ヨッシーパパさん
甲府の寺社巡りいいですよ。
まずは武田神社中心に、甲府五山や甲斐善光寺がおすすめですよ。

>ファルコ84さん
禅宗の寺なので、凛とした雰囲気あります。
あと武田信玄の逸話と絡むと、より趣を増しますね。
by ガンビー (2015-11-25 23:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。