SSブログ

佛母寺(埼玉県本庄市) [寺/神社]

金鑚神社の別当寺であった威徳院が明治の廃仏毀釈で廃寺となった後、
20年後に檀信徒の尽力によって再興されたのが、現在の佛母寺だ。

金鑚神社の駐車場を探す為に、周辺をうろうろしているときにこちらの広大な駐車場にたどり着いた。
武州本庄七福神を巡ろうとしていたので、偶然の到着となった。

butsumoji1.jpg
本庄七福神の銭洗弁天様。
非常にキュートな石仏。

butsumoji2.jpg
他の堂宇とは離れたところにポツンと建つ鐘楼堂。
額「妙音殿」の篆額は吉田茂とのこと。

butsumoji3.jpg
butsumoji4.jpg
彫が半端ない手水舎。
狛犬が持っている毬の透かし彫りなんか、地味にすごいです。
柵で囲まれているので、用を成していないです。
柱が低くて、なんともバランスが微妙な感じ。


butsumoji5.jpg
butsumoji6.jpg
高尾山薬王院から飯縄大権現を勧請して建てられた堂。
どういう経緯で飯縄権現を勧請したのだろう?

butsumoji7.jpg
本堂。

butsumoji8.jpg
こちらの彫も半端無いです。

butsumoji9.jpg
藥医門の山門。
本来山門から入るのだが、気付かずに先に参拝をしてしまった。

butsumoji10.jpg
藤と愛車。
これから4か月後に廃車になるとは。。。。。

天気が良かったこともありますが、境内が非常にすっきりしていて、まったりと長居したくなるお寺です。
nice!(35)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 35

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。