SSブログ

金鑚神社(埼玉県本庄市) [寺/神社]

本庄市をドライブしているとき、本庄市立歴史民俗資料館で入手した観光パンフと
ネットの観光情報を見ながらぶらり立寄ったのが、金鑚神社だ。
かなさなと読むのだが、普通読めないよね。。。。

こちらには駐車場がないでので、近くの仏母寺に駐車してそこで参拝してから、
そのままこちらに参拝させて頂いた。

kanasana1.jpg
kanasana2.jpg
四脚門の大門。
ぶっとい貫とちょっとうるさいくらいの彫が特徴な門だ。
境内から見て外側に向いているので、なんか違和感を感じるが、旧別当寺の門とのこと。
この別当寺が現在の佛母寺。

kanasana3.jpg
唐破風屋根付きの両部鳥居。
神仏習合の色が残る、この唐破風付の鳥居を見たのは、ここで2件目。
岡山県美作市の讃甘神社
社号額の揮毫は松平定信とのこと。

kanasana4.jpg
権現造りの拝殿。
カーブの小さい。さりげない唐破風が特徴。
kanasana5.jpg
極彩色だが、この神社の中では彫はちょっと控え目。

kanasana6.jpg
かなり落ち着いている事務所。

kanasana7.jpg
境内社の琴平神社。
こちらも唐破風屋根付きの鳥居。
kanasana8.jpg
これでもかってくらいの彫モノ。江戸後期くらいの作ですかね。

kanasana10.jpg
神楽殿は修理中。

kanasana9.jpg
武州本庄七福神の恵比寿様。
琴平神社があるからですかね、たぶん。
nice!(23)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 23

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。