SSブログ

福知山城(京都府福知山市) [城]

福知山城

明智光秀が丹波一国を与えられた際に、亀山城から新たな居城として築いた城。
現在の福知山城は、本丸だけが残り、整備されている。

城址の南にある駐車場に車を停めて、攻城開始。

fukuchiyama1.jpg
立派な太鼓橋。

fukuchiyama2.jpg
太鼓橋を渡ったところにある櫓。
資料館のようだったが、閉まっていたので、何を展示していたのかは不明。

fukuchiyama3.jpg
本丸入口の櫓門。

fukuchiyama4.jpg
1986年に復元された摸擬天守。
下見板張りの古式な感じがいい。
更にいいのは、廻縁を設けなかったことですね。

fukuchiyama5.jpg
天守の付櫓。

fukuchiyama6.jpg
二の丸銅門にあった番所。
場所こそ違うが、城内における現存物件。

福知山城で印象的なのが、石垣のあちこちで見られる・・・・・

fukuchiyama7.jpg

宝篋印塔や五輪塔などの石塔。
これでもかってくらいつかわれている。

fukuchiyama8.jpg

あっちにも

fukuchiyama9.jpg

こっちにも。。。

fukuchiyama10.jpg
fukuchiyama11.jpg
石塔の残骸が集められている。

光秀が、敵対する寺院から集めたとか、支配強化の為に築城を急いだからとか、神のご加護を得る為とか・・・・
諸説あるが、なんとも言えない光景だ。
石仏もあるようだが、見つけることはできなかった。

fukuchiyama12.jpg
本丸にある井戸跡

fukuchiyama13.jpg
腰曲輪から見た付櫓

福知山城と城下町を完成させたのは、関ケ原の後に入った有馬氏。
少しずつ整備が進んでおり、本丸しか残っていないものの、雰囲気が十分伝わる城である。
タグ:
nice!(24)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 24

コメント 2

tasuchan

結構適当に積んでありますね。
結構新しく見えるのは気のせい?
一度崩れたのを治したとかかしら?
by tasuchan (2015-10-23 19:46) 

ガンビー

> tasuchanさん
近世城郭としては古い城址ですから、乱積で適当に見えますね。
摸擬天守建てる際に、かなり整備したと思いますよ。

by ガンビー (2015-10-24 13:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。