SSブログ

本庄市立歴史民俗資料館(埼玉県本庄市) [資料館]

本庄市をドライブしているときに、ぶらっと本庄市立歴史民俗資料館に寄ったよ。

honjyo1.jpg
資料館の手前に移築されている田村本陣門。
本庄宿の北本陣と言われた本陣の正門。
honjyo2.jpg
薬医門。
大名が泊まる本陣の門だけあって、立派な門です。
ただ・・・ポツンとこの門だけあるので、ちょっと浮います。。。
しかも後ろに立っているのは洋館なんで。

honjyo3.jpg
資料館。
明治16年に建てられた疑洋風建築の本庄警察署。

honjyo4.jpg
honjyo5.jpg
2階の石造風の柱は、木造です。
白とブルーの配色が絶妙ですね。

honjyo6.jpg
野外展示してあった、消防ポンプ。
森田式消防ポンプ車で、明治末~大正初期のもの。
国内では最初のガソリンエンジン付のプランジャーポンプ。

honjyo7.jpg
その他農機具がいくつか展示してあった。

資料館としては思いのほか、見どころが多かったですね。

honjyo9.jpg
今は歴史民俗資料館として現役な建物だが、こんな警察署が現役であると粋なんだけどね。
nice!(26)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 26

コメント 3

toshi

なかなか良い建造物ですね。
でも、現役で使われることはなさそうですね。
by toshi (2015-10-11 07:01) 

pooh

こんにちは(^_^)
素敵な洋館ですね。先日観光に出かけた佐賀県にも
警察本部が同じ頃に造られた洋館がありました。
今では物産館とレストランとして利用されています。
by pooh (2015-10-11 09:55) 

ガンビー

>toshiさん
こんな警察署があると粋だな~って思います。
かなり小さくて手狭だとは思いますがw

>poohさん
結構、疑洋風建築の官庁は残ってますよね。
有意義に活用して欲しいですね。
by ガンビー (2015-10-13 19:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。