SSブログ

萬徳寺涅槃仏(千葉県館山市) [寺/神社]

千葉の館山をドライブをしていて、昼食を取った道の駅にあった観光パンフに
そこから近いところに大きな涅槃仏があることが載っていたので、条件反射的に行ったよ。

駐車場横の山門。
常楽山萬徳寺。
nehan1.jpg

ここからそこそこ歩いて、拝観料の500円を払う。

で、目の前にドーンと現れる。
nehan2.jpg

こちらのお寺、堂宇が一切ありません。
建物?は拝観料を払うとこくらい。

まずサリーを着た女性が、お参りの仕方を教えてくれる。

正面に5本の線香を立てて合掌。
そこから時計まわりに3周して、最後に足裏の足紋に額を付けてお願い筝をする。
回る際は、1周する度に一段づつ上がっていく。

では、回ってみる。
nehan3.jpg
16mの青銅製の釈迦涅槃仏。デカいです。
nehan4.jpg
ガンダーラ様式らしく、ちょっとオリエンタル顔。
鼻筋が高いけど、個人的にはそこまでではないと思う。
nehan5.jpg
頭頂部
nehan6.jpg
後頭部
nehan7.jpg
足裏。
この足紋に額を付けて願事をする。
nehan8.jpg

はじめはめんどくさいな~と思ったが、なんだろ、結構楽しいです。

nice!(23)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 23

コメント 3

tasuchan

一種のアトラクションですね。
中に入れるわけではないのね。
ガリバー見たい

などと罰当たりなことを言ってしまう私。
by tasuchan (2015-10-09 03:23) 

U3

功徳を積まれた訳ですね(笑)
by U3 (2015-10-10 16:44) 

ガンビー

>tasuchan さん
扉があったので、メンテナンスや清掃時には中見れるかもです。

>U3さん
功徳は積めてないと思います。。。。
帰りは大渋滞でげんなりでしたから。
by ガンビー (2015-10-10 23:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。