SSブログ

軍艦利根資料館(広島県江田島市) [資料館]

広島県の江田島の先・・・といっても、車で音頭方面から向かえば先、
宇品港からフェリーで行けば手前と言ったほうがいいか。
現在の能美海上ロッジの近くの沖で、昭和20年の7月に重巡洋艦利根が空襲を受け、着底した。

戦後に鉄不足から、船体はサルベージされて解体されてしまったが、
一部の品々は着底付近に作られた「軍艦利根資料館」に保管されている。

江田島をドライブした際に、寄ってみたよ。

能美海上ロッジの駐車場の隅に、古い集会所のような感じで佇んでいる。
tone1.jpg
tone2.jpg

正面には、引き上げられた錨やスクリューが場外展示してある。
tone3.jpg

中に入ると、中央に大きな利根の模型が展示してある。
tone4.jpg
tone5.jpg
前方には4基の主砲。
砲の向きが変わってますね。

tone6.jpg
後方は水上偵察機を搭載した、なかなか面白いシルエットの軍艦だ。

tone7.jpg
tone8.jpg
tone9.jpg
あまり展示品が多いとは言えないが、計器類や風呂、指揮官デスクなど、なかなか渋いラインナップだ。

逆を言えば、地味なんですが。。。。

主砲とか砲なんか場外展示してあると、かなりインパクト大なんだが。

資料館の裏には、利根の戦没者慰霊碑が建っている。
tone10.jpg

江田島の海上自衛隊の海軍兵学校跡地見学した際は、こちらにも寄ってみるといいよ。

もし施錠されていたら、能美海上ロッジのロビーで鍵借りれます。
自分は訪問した際に、閉まっていると思ってロビーに行ったら、
さっき開けましたよって言われた。
タグ:広島県
nice!(19)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 19

コメント 2

toshi

貴重な展示物ですね。
コメント、ありがとうございました。
by toshi (2015-10-04 17:42) 

ガンビー

展示物満載な大和ミュージアムとは対照的に、
ひっそりと佇む資料館が微笑ましいです。
by ガンビー (2015-10-05 06:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。