SSブログ

江戸の坂(麻布周辺) [江戸の風情]

今回は、六本木~麻布の江戸の坂を歩いてみるよ。
この辺りの道や坂はほぼ江戸時代から変わっておらず、江戸切絵図と現代の地図と比較すると面白いほどそのまんまだ。
賑やかな六本木から下町な雰囲気の麻布十番など、歩いていてとても楽しく、何度も訪れたくなるコースです。

六本木~麻布の江戸坂コース
六本木駅→『市三坂』→『行合坂』→『落合坂』→『狸穴坂』→『暗闇坂』→『一本木坂』→『大黒坂』→『七面坂』→『仙台坂』→『奴坂』→『薬園坂』→『新坂』→『芋洗坂』→六本木駅

六本木駅から246を東京駅方面に進むとすぐに緩やかな坂となり、それが『市三坂』である。
azabu1.JPG
ここは江戸の坂ではなく、明治20年代に開かれた坂で、市兵衛町と三河台町の両頭文字から取られて名付けられた。
あまりこちら方面に歩くことはないので意識しなかったが、区の説明柱が立っていたとは...

azabu2.JPG
azabu3.JPG
市三坂進み、久国神社を参拝して後に246を渡って、六本木駅方面に戻ると『行合坂』がある。
2つの坂がすり鉢状に行き合っていることが由来とのこと。
この行合坂の底?にあたるところからさらに横に下る坂がある。

azabu4.JPG
『落合坂』と呼ばれる坂で、我善坊谷へ下る坂で、赤坂方面から往来する人が行き合う位置にあるので、落合坂と呼ばれたとのことだ。

落合坂を下らず、行合坂を上り六本木交差点まで戻り、外苑東通りをAXIS方面に歩いていくと、『狸穴坂』がある。ちなみに、まにあなざかと読む。
azabu5.JPG
azabu6.JPG
道の左側がロシア大使館なので、坂の写真をバシバシ撮っていると警備の目が気になる。

狸穴坂を下り、しばらく歩くと暗闇坂が現れる。
azabu7.JPG
azabu8.JPG
azabu9.JPG
azabu10.JPG
樹木が暗いほど生い茂った坂であったので、この名が付けられた。
結構長く、カーブの続く、いい感じの坂。
坂をいい感じと言ってるのも何か変だが、江戸の坂を意識して歩いていると、こういう坂に遭遇すると、ニヤっとしてしまうのだ。

最後に見えてくる建物は、麻布ヒルズというマンション。
このあたりのランドマークで、このあたりで写真を撮ってると必ず入ってくる物件だ。
暗闇坂を上っていくと道は突き当たり、左側の下り坂が大黒坂で、右側の緩やかな登り坂が一本木坂となっている。
azabu11.JPG
一本木坂は、平将門を攻めた源経基がここの民宿に泊った際に、着ていた装束を松の木にかけて出発したことに由来する。

今回は大黒坂を下ります。
azabu12.JPG
大黒坂は、坂の途中にある大法寺の大黒様に因む。
大法寺の大黒様は、港七福神。

azabu13.JPG
大黒坂途中にある、賢崇寺の参道の坂。
賢崇寺は肥後佐賀藩鍋島家の菩提寺で、鍋島家墓所は圧巻。

azabu14.JPG
大黒坂の途中に分岐する『七面坂』
坂の途中にあった本善寺の七面大明神の木造が安置されていたために名付けられた。
本善寺は、戦後に五反田に移転した。

azabu15.JPG
大黒坂を下ってから右折し、善福寺の前を通り、突き当りを右折するとそのが『仙台坂』である。
坂の南側一帯が仙台藩伊達家の下屋敷だったことから名付けられた。
今では韓国大使館となっており、これまた警官が所々に立っており、物々しい。

仙台坂を上りきると、先に出た一本木坂と合流する。
仙台坂を上って左折すると『奴坂』がある。
azabu16.JPG
「竹が谷の小坂で谷小坂、薬王坂のなまりでやつこう坂、奴が付近に多く住んでいた坂の3つの説がある。」とのこと。
程よい急な坂だがこの坂は下らず、そのまま進みます。

azabu17.JPG
そのまま進むと坂となるのだが、そこが『薬園坂』である。
寛政年間に坂の西部に幕府の御薬園があったことから名付けられた。

azabu18.JPG
薬園坂の途中にある、これまた雰囲気抜群な坂が『釣堀坂』だ。
谷間に釣り掘があったことから名前の由来だ。
薬園坂を下ると明治通りにでるのだが、その通りを右折し光林寺方面に歩いていると、脇道に『新坂』と呼ばれる緩やかな坂がある。
azabu19.JPG
出来た当時は新しくできた坂であったことから、この名が付いたのだが、できたというのは元禄12年なので、もはや新坂ではないような....

この後、光林寺、天源寺に立ち寄って、六本木まで戻った。
で、六本木ヒルズの裏手、アマンドから麻布十番駅方面に下る坂『芋洗坂』にも行ってみた。
azabu20.JPG
昔、この付近に職場があり、この周辺はよく歩いたもんだ。

天源寺から六本木までは結構距離があるので、最寄の駅の広尾駅まででもいいかもしれない。
nice!(16)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 16

コメント 3

takechan

場所を特定するために便利なのでしょうけど、
ちょっとした坂道にも必ず「○○坂」の名がついてるのが
不思議に思います。
by takechan (2012-02-25 08:02) 

ガンビー

>takechanさん
そこが江戸っ子の言うところの、「いきといなせ」の「いき」なんでしょうね。
by ガンビー (2012-02-26 00:50) 

ドラゴンボール 劇場版

今回は、六本木~麻布の江戸の坂を歩いてみるよ。
by ドラゴンボール 劇場版 (2012-02-27 16:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。