SSブログ

日岡八幡神社(兵庫県佐用町) [寺/神社]

三日月陣屋そして列祖神社に隣接して鎮座しているのが、日岡八幡神社である。
この神社は陣屋が建てられる前より鎮座しており、陣屋築城の際、
神社の一部を削られたというので、かなり大きい宮であったことが知れる。

この神社の前を通って陣屋に到着したのだが、自分好みな風貌で陣屋を探索後に参拝に向った。

hioka1.JPG
キタよね、この程よい漆喰崩落具合な土塀。

hioka2.JPG
hioka3.JPG
hioka4.JPG
壁と階段のバランスがなんとも言えない。
明治や大正時代の神社や寺の古写真をみると、こんな感じの写真を見かけるのだが、
日本の原風景を見ている感じがしてならない。

hioka5.JPG
参道の階段中腹に建つ、高良神社。
覆い堂で覆われている。古い建築物なのだろうか?
祀られているのは武内宿禰で、応神天皇や神功皇后とと関係深い人物であることから、
八幡神社に末社として祀られることが多い。

hioka6.JPG
hioka7.JPG
階段上には三間一戸の素朴な造りの随身門。

hioka8.JPG
入母屋唐破風屋根付きの拝殿。

hioka9.JPG
拝殿の左側には社務所。

古写真風に。
hioka10.JPG
タグ:神社
nice!(24)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 24

コメント 4

ねじまき鳥

入母屋唐破風屋根付きの拝殿は珍しいですね。
どこかからの移築ですか。

by ねじまき鳥 (2011-11-24 21:37) 

ガンビー

>ねじまき鳥さん
移築ではないと思います。
藩政時代に作られたようですので、武家屋敷風になったのかもしれませんね。
by ガンビー (2011-11-26 08:46) 

yakko

こんばんは。
長い階段ですね〜 全てに歴史を感じます・・・
by yakko (2011-11-27 20:09) 

ガンビー

>yakkoさん
綺麗な白壁もいいですが、このような味のある壁もいいですよね。
by ガンビー (2011-12-12 00:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。