SSブログ

石田寺(東京都日野市) [寺/神社]

剣豪シリーズ続けるよ。
と言うより、新選組関連といったほうがいいですかね。

東京都日野市は土方歳三の生地だけあって、所縁の物件が多く残っています。
今回は、土方歳三の墓所である石田寺を紹介するよ。

今さら土方歳三についての話をしても何なので、割愛します。

sekidenji1.JPG
門前と本堂の間にある駐車場に車を停めて、参拝に向います。
山門は四脚門。
ちなみに石田寺は「せきでんじ」と読みます。

sekidenji2.JPG
観音堂。
北向観音と呼ばれる十一面観音が祀られている。
多摩川の洪水の際に流れてきた観音像を廃寺跡に祀ったのが石田寺の始まりとされ、
その観音像がこの北向観音像とのこと。

sekidenji3.JPG
日野七福神の福禄寿が祀られている。
訪問日は1月3日だったので、七福神巡りをしている人と新選組ファン?で多くの人で賑わっていました・
その他に大日如来、不動明王が祀られています。
そして左上には、

sekidenji4.JPG
近藤勇と土方歳三の写真が掲げられています。

sekidenji5.JPG
にしても....ガラス越しなんで、反射でうまく撮れないです....
福禄寿の脇にウチのアルファがかすかに写ってますね。

sekidenji6.JPG
本堂。
虹梁の曲がり具合が半端ないです。

sekidenji7.JPG
土方歳三の石碑
土方歳三の兄のひ孫にあたる方が昭和43年に建てた石碑。

sekidenji8.JPG
土方歳三の墓。
歳三は、函館戦争にて弁天砲台に孤立した味方を救出に向った際に、銃弾を浴び戦死した。
その後の埋葬地にはいろいろな伝承があり、未だに明確ににはなっていない。
この墓は、その埋葬伝承地の5箇所から土を持ち帰って建てられた引き墓である。

京都の新選組時代の活躍話ばかりがクローズアップされるが、
敗戦続きであった旧幕府軍にあって、宇都宮城、松前城を攻略した、
指揮官としての才能ももっとクローズアップされていいと思うのだが。
タグ: 剣豪 新選組
nice!(24)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 24

コメント 8

yakko

お早うございます。
石田寺は「せきでんじ」と読むんですか〜 土方歳三の墓があるんですね。
by yakko (2011-11-07 06:23) 

調布のおじ

土方歳三の生家近くで、
遊んでいた女の子に、土方歳三の面影が有るのを見て、
感動したことが有ります。

石田散薬は、浅川に生えていたミソソバが原料らしいです。
by 調布のおじ (2011-11-07 20:21) 

ガンビー

>yakkoさん
日野市は土方歳三の生地だけに、所縁の物件が多いです。
至るところに土方歳三の写真が使われてますし。

>調布のおじ さん
土方歳三の面影があるとは、イケメンな女の子ですね(w
石田散薬は.......「無効、無害」な薬?だったようです。
by ガンビー (2011-11-08 00:06) 

響

新撰組はいまだ人気が絶えませんね。
新撰組としては有名ですが
クローズアップされていないのはやはり敗軍だから?

by (2011-11-08 02:43) 

takechan

自分の実家の近くですが、20年住んでて、行ったことは
ないです。お恥ずかしい話ですが。。。
by takechan (2011-11-08 22:09) 

ガンビー

>響さん
戊辰戦争自体、新政府軍が一方的に押しまくったイメージ強いですからね。
京都時代もいいですが、戊辰戦争時の土方歳三の活躍っぷりもいいんですけどね。

>takechanさん
地元って、そんなもんですよね(w
自分も地元の有名なところなんて、スルーしてること多かったです。
あらためて行くと、地元も新鮮ですよ。
by ガンビー (2011-11-09 02:12) 

toshi

コメント、ありがとうございました。
少年時代、新撰組に興味を持っていました。
by toshi (2011-11-12 19:54) 

ガンビー

>toshiさん
自分は、新選組からではなく、
剣豪小説を読んでるうちに新選組に行き着いたって感じです。
by ガンビー (2011-11-16 01:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。