SSブログ

全生庵(台東区谷中) [寺/神社]

剣豪関連が続いていますが、まだまだ続けます。

幕末の剣豪で「幕末の三舟」と呼ばれた一人、山岡鉄舟が明治維新で殉じた人の菩提を弔うために建立したのが、
全生庵である。

江戸城無血開城に向けての西郷隆盛と勝海舟の会談に先立ち、鉄舟は西郷と面会し、
堂々たる姿勢で対応し、無事無血開城を成し遂げることになる。

個人的には、津本陽の「春風無刀流」の影響の為、政治家というより剣豪というイメージしかない。

全生庵は、千代田線千駄木駅から5分程度歩いたところにある。
zensyouan1.JPG
本堂は、東京でよく見かける、2階立てのコンクリ建築。
都内では消防法の関係で、なかなか規模の大きい木造本堂を建てることができない為だ。

zensyouan2.JPG
経蔵か宝物庫。
なかなか味のある建物。
zensyouan3.JPG
重厚な扉には、葵御紋の家紋。
徳川慶喜より許されたのだろうか。

zensyouan4.JPG
墓地内に建つ、金ピカの聖観音像。
6mはあると思う。

zensyouan5.JPG
山岡鉄舟の墓。
唐破風屋根付きの墓。

ちなみに山岡鉄舟の母は、鹿島神宮の神職の娘で、祖先は塚原卜伝にあたる。
やはり受け継がれる血があるのだろう。
nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。