SSブログ

四稜郭(北海道函館市) [城]

五稜郭は幕末における洋式の稜堡式城郭として、異彩を放っている。
その五稜郭の外郭防衛の為に築城されたのが、四稜郭である。

五稜郭から北に3kmに築城された四稜郭は、スペード形稜堡と呼ばれる角手裏剣のような形をした台場で、
大鳥圭介が設計したと伝えられている。
shiryoukaku1.JPG
旧幕府脱走軍の約200名と付近の村民100名にて、数日のうちに完成されたという。
明治2年5月11日の函館総攻撃に際し、この四稜郭も攻撃され、級幕府軍は防御に努めたが。
権現台場を新政府軍に占拠されたことにより、五稜郭へと敗走した。戦闘わずか数時間後のことだったらしい。

五稜郭を攻略した後に、その四稜郭にも立ち寄ってみた。

shiryoukaku2.JPG
四稜郭の虎口。
かなり整備されているので、非常に見学しやすい史跡です。

shiryoukaku3.JPGshiryoukaku4.JPG
虎口を土塁の上から見たところ。
四稜郭には、建造物は建てられなかったという。

shiryoukaku5.JPG
四隅にある矢印型の場所が、砲台を設置する稜堡。
土塁が二段になっているが、上段部分は、胸土と呼ばれる土塁。

shiryoukaku6.JPG
近くで見た稜堡。

shiryoukaku7.JPG
shiryoukaku8.JPG
shiryoukaku9.JPG
濠....はっきり言って、この程度の濠では全く防御力はない。
実際、小雨が降って足元がすべる状況下で、自分でも秒殺で駆け上がったし。

shiryoukaku10.JPG
shiryoukaku11.JPG
隅の先端部を外側より見たところ。

この四稜郭は、内部に井戸もなく、脆弱な濠を見ても、とてもじゃないが立て籠もって防御する拠点ではないです。

今でこそ整備されて公園化しているが、よく現存したなと感心しますね。
農地化されててもおかしくないようなところなんだが。
日本では数少ない稜堡式城郭なんで、五稜郭見たついでに寄ってみたいものです。

駐車場:大型駐車場あり
nice!(19)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 19

コメント 4

yakko

お早うございます。お越し戴きniceをアリガトウございます。
函館の四稜郭のことは初めて知りました。
by yakko (2011-09-16 05:26) 

ガンビー

あまりにも五稜郭が有名ですから、四稜郭は完全に埋もれてますね。
あと交通の便が良くないのが難ですが....
by ガンビー (2011-09-17 12:35) 

ねじまき鳥

五稜郭に比べるとかわいくておもちゃみたいですね。
by ねじまき鳥 (2011-09-19 10:45) 

ガンビー

おもちゃという表現いいですね。まさしくおもちゃです。
時代遅れの稜堡式にするより、もっと別の陣地を作ればよかったのにと思います。
by ガンビー (2011-09-20 00:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。