SSブログ

現存12天守 [城]

江戸から現存している天守閣が12ある。
12しかないと言ったほうがいいかな...

2010年の夏季休暇で東北・道南方面の城巡りをした際、弘前城をもってして、
現存12天守を制覇したので、12天守をまとめてみた。

とりあえず北から

1)弘前城(重文)
12tensyu1.JPG
元は5重の天守が建っていたが、1627年の落雷で焼失。
現在の3重の天守は、1810年に再建された巽櫓。
攻城日:2010.07.30

2)松本城(国宝)
12tensyu2.JPG
1596年頃に建てられた連結式複合天守。
付属する月見櫓は1633年の建築。
攻城日:2006.11.01

3)丸岡城(重文)
12tensyu3.JPG
1576年に柴田勝豊が築城したとされ、最古の天守と言われることもあるが、詳細は不明。
瓦が石瓦なのが珍しい。
攻城日:2008.08.03

4)犬山城(国宝)
12tensyu4.JPG
こちらも最古の天守と言われるが、現存天守は1600年頃の建築だろう。
古式の望楼型天守。
攻城日:2006.03.17

5)彦根城(国宝)
12tensyu6.JPG
大阪への街道を押さえるべく、井伊直政によって築城。
大津城から天守を移築されたとされるが、材料の転用程度だったのでないか。
攻城日:2005.08.23

6)姫路城(国宝・世界遺産)
12tensyu5.JPG
言わずと知れたキングオブ近世城郭。
ここまで現存したのが奇跡。
城好きなら、まず行っとけ。(今は修築中なので、いつもの雄姿は見れず)
攻城日:2005.08.16

7)備中松山城(重文)
12tensyu7.JPG
現存天守では最小の天守。
山城でありながら、天守を持つ近世城郭は必見。
攻城日:2009.08.19

8)松江城(重文)
12tensyu8.JPG
関ヶ原の合戦後に入封した堀尾吉晴によって築城。
豊臣系大名らしく、黒の下板見張りの望楼型天守。
まさしく古武士。
攻城日:2005.08.19

9)丸亀城(重文)
12tensyu9.JPG
生駒氏によって築城されるが、一国一城令によって、一旦は破却されるが、
その後山崎氏が入って、再整備した。
攻城日:2006.03.23

10)伊予松山城(重文)
12tensyu10.JPG
1602年に加藤嘉明によって築城。天守は当初五重の予定であったが、三重で造られた。
1784年に落雷で焼失したが、1854年に再建された。
訪問時は、あいにく天守は修築中でした。再登城する予定....いつかは。
攻城日:2006.03.20

11)宇和島城(重文)
12tensyu11.JPG
現存天守は、1622年の建築。
防御施設として造られたのではなく、シンボル的に建てられたと言われている。
攻城日:2006.03.21

12)高知城(重文)
12tensyu12.JPG
山内一豊によって築城された天守は、1727年に焼失したが、
1747年に元の姿で再建された。
攻城日:2006.03.21

攻城日より前に行ったところはあるのですが、今の愛車アルファロメオ156で巡ってからの日を記載してます。
2005~2006年は溜りまくった代休を消化していた時期で、結構旅してました。
さすがに2000kmオーバーの旅は、夏季休暇ぐらいでしか行けないわ。
100名城となると、いつ達成になることやら.........

姫路城を古写真風に
12tensyu14.jpg
タグ:
nice!(20)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 20

コメント 6

takechan

現存天守巡り達成おめでとうございます。
どれも、素晴らしいですね。
by takechan (2010-08-02 21:59) 

ガンビー

城跡は天守だけでないとはわかっているものの、
シンボル的施設なだけに、目の当たりにするとワクワクします。
逆に、時代の流れとはいえ、現存しているのが12しか無い事が、
残念でならないです。
by ガンビー (2010-08-02 23:37) 

tasuchan

>江戸から現存している天守閣が12ある。


そんなに少ないんですか。
貴重ですね。
大半は明治で壊しちゃったんでしょうか?
それとも先の大戦で焼けちゃったのか?
もったいないですね。

今ある大半が復元なんですね。
by tasuchan (2010-08-08 16:06) 

keroro

宇和島城だけまだ行けていないのです。
私も頑張りたいものです。
犬山城、木の葉っぱがない時の方が全体が見れていいですねーー。
by keroro (2010-08-08 17:37) 

ノリパ

まだ3ついってないです。でも、またスタンプ押しに行かないといけないのが、
合計5つもあります。それにしても、現存天守登城コンプリートおめでとうござい
ます。それがしもあとに続きます。
by ノリパ (2010-08-08 17:43) 

ガンビー

>tasuchanさん
大半は明治初期に破却されてますね。
大東亜戦争で焼失した現存天守は7基で、どれも旧国宝。
名古屋城なんて、本丸御殿がまるまる残っていたので、すごく圧巻だったでしょうね。
ちなみに松前城は、戦後に役所の火災が飛び火して焼失しました。

>keroroさん
宇和島城は城門が修築中で見れなかったので、再訪したいです。
近くにある、宇和島藩の台場もスルーしてしまったし。
夏に遠征に行くことが多いので、青々とした木は邪魔なことが多いです。

>ノリパさん
何か目標があって巡ると楽しいですね。
近年は城跡の整備、城門や御殿などの建造物の復元も盛んなんで、
再訪したいところも多いです。
by ガンビー (2010-08-13 01:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。