So-net無料ブログ作成

二子山高角砲台跡(神奈川県横須賀市) [戦争遺跡]

三浦半島にある二子山には、戦時中には横須賀海軍警備隊所属の高角砲台が設置されていた。
その砲台跡が現存しているとのことで、探索へ向った。

二子山の中腹にある南郷公園の駐車場に車を停め、整備されたハイキングコースを進む。
futago1.JPG
道は緩やかな坂な為、非常に楽チン。
この道は、かつての軍道とのこと。
futago2.JPG
公園から15分くらい歩くと、山頂に建つKDDのアンテナ施設が見えてきます。

futago3.JPG
山頂にある展望台の脇にある、土塁に囲まれた窪み。
これが高角砲の砲座跡と言われている。
普通、砲座はコンクリで固められているのだが、ここにはコンクリの跡は見当たらず。
そのまま地面を固めて、設置されていたのだろう。
太平洋の島々の防御陣地で見られた、ドーナツ型対空砲陣地に似ている。
4基設置されていたが、この1基以外見つからなかった。

探照灯台座が残っているとのことで、藪の中を目を凝らして探していたら、ありました。
futago4.JPG
わかります(笑)?
KDD施設のフェンスに沿って進み近づきます。
futago5.JPG
2基並んでるのですが、藪が邪魔で2基並んでる姿は撮れませんでした。
どうにか近づいて撮ったのがコレ。
futago6.JPG
武山にあったのと同形だが、一回り小さいか。

とりあえず探照灯台座も見れたし、南郷公園へ戻った。
南郷公園は運動場やドッグランなどがあり、人が多くて非常に賑やかで、ハイキングコースの静寂さとのギャップが面白い。
ハイキングコースで見つけた足跡。
futago7.JPG
タヌキだろう。
タグ:戦争遺跡
nice!(15)  コメント(3) 

nice! 15

コメント 3

ノリパ

わかりません(笑)。クギの頭の部分が、大きくなったように見えます。すみません・・・
by ノリパ (2010-04-18 16:54) 

ガンビー

写真ではかなりわかり辛いですね(w
これを探すために、かなりこの周辺をウロチョロしました。
見つけた後も、藪コギしてどうにか近づけました。
by ガンビー (2010-04-19 00:25) 

コアラ

二子山は家から近いので、よく犬の散歩に行きますが。
あの窪みが何かわからなかったのですが、これでスッキリしました。
by コアラ (2016-03-15 14:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。