SSブログ

二子山高角砲台跡(神奈川県横須賀市) [戦争遺跡]

三浦半島にある二子山には、戦時中には横須賀海軍警備隊所属の高角砲台が設置されていた。
その砲台跡が現存しているとのことで、探索へ向った。

二子山の中腹にある南郷公園の駐車場に車を停め、整備されたハイキングコースを進む。
futago1.JPG
道は緩やかな坂な為、非常に楽チン。
この道は、かつての軍道とのこと。
futago2.JPG
公園から15分くらい歩くと、山頂に建つKDDのアンテナ施設が見えてきます。

futago3.JPG
山頂にある展望台の脇にある、土塁に囲まれた窪み。
これが高角砲の砲座跡と言われている。
普通、砲座はコンクリで固められているのだが、ここにはコンクリの跡は見当たらず。
そのまま地面を固めて、設置されていたのだろう。
太平洋の島々の防御陣地で見られた、ドーナツ型対空砲陣地に似ている。
4基設置されていたが、この1基以外見つからなかった。

探照灯台座が残っているとのことで、藪の中を目を凝らして探していたら、ありました。
futago4.JPG
わかります(笑)?
KDD施設のフェンスに沿って進み近づきます。
futago5.JPG
2基並んでるのですが、藪が邪魔で2基並んでる姿は撮れませんでした。
どうにか近づいて撮ったのがコレ。
futago6.JPG
武山にあったのと同形だが、一回り小さいか。

とりあえず探照灯台座も見れたし、南郷公園へ戻った。
南郷公園は運動場やドッグランなどがあり、人が多くて非常に賑やかで、ハイキングコースの静寂さとのギャップが面白い。
ハイキングコースで見つけた足跡。
futago7.JPG
タヌキだろう。
タグ:戦争遺跡
nice!(15)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 15

コメント 3

ノリパ

わかりません(笑)。クギの頭の部分が、大きくなったように見えます。すみません・・・
by ノリパ (2010-04-18 16:54) 

ガンビー

写真ではかなりわかり辛いですね(w
これを探すために、かなりこの周辺をウロチョロしました。
見つけた後も、藪コギしてどうにか近づけました。
by ガンビー (2010-04-19 00:25) 

コアラ

二子山は家から近いので、よく犬の散歩に行きますが。
あの窪みが何かわからなかったのですが、これでスッキリしました。
by コアラ (2016-03-15 14:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。