SSブログ

特集!ミステリアススポット [インデックス]

日本各地にミステリースポットとかパワースポット、妖怪やオバケに所縁のあるスポットのような、
ちょっと変わったスポットが数多く存在する。
いわく付きの心霊スポットには全く興味ないが、先のような不思議なスポットには何か引かれるものがあり、
旅のコースプランには、1つくらいこのようなスポットをよくチョイスする。

そのスポットの言われとなるエピソードには、様々な要因が絡み合っていたり、1つの偶然だったり、はたまた全く意味不明だったりと、民俗学的や歴史的にみると非常に面白い。

ぶらり旅で訪問したそのようなミステリアスなスポットを紹介するよ。
myochiji6.JPG

1)法雲寺 「天狗の爪と龍のアゴ」が伝わる秩父の古刹
2)山梨岡神社 巨人ダイダラボッチが運んだ岩山
3)熊山遺跡 山頂にある謎のピラミッド
4)皇祖皇太神宮 竹内文書では世界の中心だったサンクチュアリ
5)玄奘三蔵霊骨塔 日本にあった!三蔵法師の遺骨!
6)妙智寺 柏崎市に伝わるムンクの叫び風人魚のミイラ
7)真珠院秀快上人入定堂 地震によって普段見れない即身仏とご対面!
8)国前寺 稲生物怪録に出てくる妖怪からもらった木槌が残る
9) 貫秀寺 福島の即身仏
10) 学文路苅萱堂 高野山の入り口に残る人魚のミイラ
11) 猿石 吉備姫皇女王墓内に置かれた4体の謎の石像
12) 酒船石遺跡 斉明期の謎の石造遺跡
13)慶運寺 浦島太郎が竜宮城から持ち帰った観音がある寺
14)蓮法寺 江戸時代うらしま寺として人気のあった「観福寿寺」の跡地にある寺

2010.04.07 インデックス作成
2017.01.07 「貫秀寺」「学文路苅萱堂」追加
2017.01.08 「猿石」「酒船石遺跡」追加
2017.01.29 「慶運寺」「蓮法寺」追加


nice!(70)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行

nice! 70

コメント 5

IZFU

リンク先、ざっとですが拝見させていただきました。
じわじわ味があるところが多く、楽しめました。

個人的には熊山遺跡にいずれ行かねばと思った次第です。
by IZFU (2010-04-09 00:44) 

ノリパ

旅にそういうスポットを1つは入れる、という遊び心がスゴイっス。
たしかに、なんじゃコリャー、とかいう要素も必要ですね。参考にいたします。
by ノリパ (2010-04-10 20:45) 

ガンビー

>IZFUさん
熊山遺跡の山頂に佇むピラミッドは、非常に不思議な感じでしたね。
仏塔だと思っていますが、使われたんでしょうかね。
色々と想像できるのが面白いところですかね。

>ノリパさん
最近はB級スポットが取り上げられることが多くなったんで、
比較的身近になったんじゃないでしょうかね。
九州には、河童や鬼のミイラが多いので、ぜひ探訪してみてはどうですか(w
by ガンビー (2010-04-14 01:28) 

toshi

ミステリアスなスポットを旅行のコースに入れるのは
面白そうですね。
私も去年の八月に恐山に行きました。
by toshi (2017-01-08 05:49) 

ガンビー

>toshiさん
一緒に行った人のウケは非常によく、その後の飲みとかでもよく話題になります。
恐山は未訪問なので、いつか行ってみたいです。
by ガンビー (2017-01-08 18:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。