SSブログ

風林火山の旅~信州~高遠編 [風林火山へGO!!]

風林火山の旅~信州~高遠編

大河ドラマの影響で、武田家史跡巡りをしまくった2007年。
甲斐地方は結構回ったので、もうちょっと遠くへ行ってみようってことで、高遠にぶらり旅した。

高遠は、諏訪家の分家筋である高遠家が治めていたが、信玄に攻略されてからは、
重要拠点と位置付け、武田一族が配されることになる土地である。
山本勘助が縄張りし、改修されたと伝わる高遠城をはじめ、武田家関連寺社が幾つもあり、
絵島生島事件の絵島が預けられたのが高遠藩の為、絵島関連の史跡もあり、見所が多い。

本来なら、屈指の桜の名所である高遠城へは4月に行くのがベストだが、
季節も関係なしの9月に行ったのだった........
いつものように.....
そうだ!信州へ行こう!風林火山へGO!!!!!!!!!
『走れ!アルファ!跳べ!ロメオ!』

kenpukuji1.JPG

■信州 高遠編
建福寺 諏訪夫人・保科家の菩提寺。山門前の石仏群は圧巻!
満光寺 武田繁信が植えたと伝わる松がある寺。高遠藩主内藤家の菩提寺。
蓮華寺 大奥のスキャンダル事件、絵島の菩提寺。
高遠城 山本勘助が改修したと伝わる城。ここが落とされ、織田軍が甲斐になだれ込んだ。

以降、未執筆
□進徳館 高遠藩藩校。
□絵島囲み屋敷 絵島が幽閉されていた屋敷(復元)。忍び返しの塀が印象的。
□桂泉院 武田信虎の菩提寺。勘助が高遠城を改築する際、この地より城を眺めて縄張りしたと伝わる。

昼は、古民家を利用して営業している「そば処. 七面亭」で食事。
ナビで探したのだが、これが正解だった。うまいよ。
最後に、「高遠温泉さくらの湯」に寄って、まったりモード。
伊那で晩飯を食べたかったのだが、日曜だからなのか、ほとんどの店が閉まっており、
諏訪SAまで行ってそこで飯食った。
ご当地グルメを食べるのが、ガンビーぶらり旅の醍醐味なので、ちょっと残念だった。
nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 2

温泉好き

旅をするっていいですね。

私はあまり遠くまでいきませんが、
いつも温泉でなごんでいます。

ブログみると旅に行った気分になれます。


ありがとうございます!
by 温泉好き (2010-04-05 01:22) 

ガンビー

旅をする際は、温泉には良く行きます。
日中色々まわって、夕方温泉に入って、晩飯を食べて帰るというのが、
ほとんどですね。
旅はいいですよ。
by ガンビー (2010-04-07 01:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。