SSブログ

武山不動尊(神奈川県横須賀市) [寺/神社]

最近運動不足なんで、普段のプチ旅や探訪と運動を兼ねて、ちょっとした山登りへ向った。
その登山...というよりハイキングは、三浦半島の武山。
色んな登山コースがあるが、麓には専用駐車場がない。
車で頂上まで行けなくもないが、すれ違い不可で急勾配の道を登らなくてはならないので、
申し訳ないとは思いつつ、麓のコンビニに停めさせてもらった。

登山口がイマイチわかり辛いですが、なんとなく歩いていたら、やっと標識が出てきた。
自分でいうのもなんだが、こういう方向感覚は良い方だと実感する。

登ります。
takeyama1.JPG

登ります。
takeyama2.JPG
この道を見て、車で来なくて良かったとホッとする....
前を歩く方を抜いたあたりで、ランニングをいていた高校生の団体をすれ違う。
「若さっていいね~」とこの辺りで思ったのは、このあたりからキツくなってきたからだ(w
takeyama3.JPG
途中の展望エリアから見た、相模湾越しの富士山。
takeyama4.JPG
山頂の武山不動の真下にある庚申塔。
この山道を登ると武山不動の本堂の脇にでるが、こんな体力を使うショートカットは無視して、表参道に向う。

takeyama5.JPG
takeyama6.JPG
山頂にある武山不動。
昔から波切不動として、この近辺の漁業関係者から信仰されてきた不動様。
takeyama7.JPG
鐘楼堂。
takeyama8.JPG
本堂右隣には、境内社の武山稲荷社。
takeyama9.JPG
稲荷社の右隣に建つ、筆塚。
人は、筆から知恵を得ることから、その筆に感謝し、自身の成長を祈願する為に建てられたとのこと。
takeyama10.JPG
身代わり不動。
文化年間(江戸末期)に、本堂脇に大木に落雷があり、その木は焼焦げたが、本堂は無事であったことから、その木が身代わりとなったと考えて、身代わり不動として祀ったとのこと。
takeyama11.JPG
手水舎の滝不動。

武山不動から展望台の方へ進む。
takeyama12.JPG
展望台脇の電波塔。
この付近の山頂には電波塔が幾つも建っており、ちょっとした基地のようだ。
takeyama13.JPG
展望台から見た東京湾。
心地よい風が非常に気持ち良い。
ここでコンビニで買ったお茶とおにぎりを食べて、ちょっと休憩。
ただし、目的に向うべく、休息はあくまで一息つく程度。
今回の目的は、奥に見える電波塔が建っている山頂なのだ。
takeyama14.JPG
タグ: 登山
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 4

takechan

良い眺めですね。鐘楼堂も渋くて、歴史を感じます。
by takechan (2010-02-09 21:23) 

ガンビー

けっして高い山ではないですが、
東京湾・相模湾・富士山と非常に展望のいい山です。
程よい高さなので、老夫婦や子供連れの家族が多いです。
by ガンビー (2010-02-10 00:39) 

ノリパ

イイ景色ですね。それがし、無駄なショートカットへ行きたがるかも・・・
帰りと同じ道は嫌なので、行きはしんどく・帰りはラクに、で行きます。
といっても、最終目的地はドコ?デスか。気になります。
by ノリパ (2010-02-14 16:48) 

ガンビー

>ノリパさん
ショートカットと言っても参道はすぐで、
しかもかな~り緩やかな坂なんで、自然と普通の道へ(w
by ガンビー (2010-02-17 01:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。