SSブログ

元洲堡塁砲台(千葉県富津市) [戦争遺跡]

現在の富津公園一帯は、幕末の頃から江戸防衛の重要地とされ、明治14年から3年掛けて元洲堡塁砲台が築かれた。
三浦半島の観音崎の砲台、猿島砲台そして、元洲砲台が東京湾の防衛ラインとなるのだが、当時の砲の射程距離では完全にカバーできず、第一~第三海堡が完成してはじめて防衛ラインが出来上がる。
しかし海堡が完成する頃には、航空戦術によって、固定砲台の存在意義は低下し、大正4年に、元洲砲台は廃止された。
その後は、陸軍の富津試験場として、大砲や銃の試験が行われていたという。

その元洲堡塁砲台に行ってみた。

アクアラインで東京湾を横断する。途中で「うみほたる」に寄って休息。
futtsu1.JPG
高速1000円(今では800円?)になって以来、あの閑古鳥ラインであったアクアラインは、今では渋滞路線となってしまった。
休日に、うみほたるに停めるのはまず不可能だ.....

富津公園の駐車場に車を停めて、元洲砲台跡に向う。
元洲砲台は、海から海水を引き入れて水掘で囲まれている。
futtsu2.JPG
近世城郭っぽい水掘で、なかなかいい雰囲気だ。
橋を渡って、中の島と呼ばれる元洲砲台跡に向う。
正面は、虎口のように石垣で囲まれた入口がある。
futtsu3.JPG
内側から見た入口と橋。
futtsu4.JPG
高台の方歩く。周辺には砲台施設の遺構が至るところにある。
futtsu5.JPG
弾薬庫の側壁らしきレンガ積み。
futtsu6.JPG
砲座跡。
28インチ榴弾砲か12インチ加農砲が設置されていたとのこと。
28Hは6門、12Kは4門設置されていた。
そのうち28Hの2門は、日露戦争時には大陸に運ばれ、旅順攻略に活躍したという。
上から見たところ。
futtsu7.JPG
比較的保存は良いほうだが、砲床は完全に埋もれていたりして、公園化の際、かなり手が入れられたようだ。

futtsu8.JPG
通風筒×2。
中は埋められている。通風筒は、弾薬庫の付属品であるので、この下に弾薬庫があったのだろう。
位置的からすると、先の砲座の側砲庫だったと思われる。
futtsu9.JPG
一番の高台の直下にあるレンガとコンクリの施設。
futtsu10.JPG
このイギリス積みでできているレンガの部屋は、弾薬庫。
2、3畳程度の狭い部屋なので、予備庫なのかも。
futtsu11.JPG
上に登ってみる。
futtsu12.JPG
一部コンクリで塞がれているが、ここが観測所である。
観測所は、明治期の砲台には砲座の近くに設置されていたので、砲台巡りの際にはチェックしたい。
ここのように一番の見所の場合には問題ないが、藪の中にあったりして、見落としがちなので。
公園内の各所にあるコンクリやレンガ、石垣を見て、不思議に思ったカップルが、この観測所付近を掃除していたおじさんに「ここは何なの?」と質問していた。
おじさんに昔の砲台跡と聞いてびっくりしていたが、これが普通の反応だろう。
むしろ、ボロボロのコンクリやレンガなんかを張り切って写真取りまくっている自分のほうが、変なのだよ(笑)

観測所近くにある、砲座跡と思われるコンクリ。
砲ではなく、銃座?
futtsu13.JPG

観測所近くにある、観測壕。
futtsu14.JPG
展望台を挟んで向こう側にも、もう1つある。
futtsu15.JPG
砲座跡は数え忘れたが、写真を確認したら、4箇所。
中には、ちょっと藪化しているところもあり、もう少し手入れすればな~と思ってみたりする。

各砲座を結ぶ壁は、城の石垣みたいで、いい感じ。
futtsu16.JPG

futtsu17.JPG
先の入口の橋と反対側となる橋。
こちらの方が堀の幅が広い。
futtsu18.JPG

帰りのうみほたるで、撮影。
futtsu19.JPG

元洲堡塁砲台


タグ:戦争遺跡
nice!(15)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 15

コメント 4

takechan

こういう近代の遺構も、それなりに歴史を感じますね。
by takechan (2010-01-18 21:04) 

ガンビー

砲台をはじめとする要塞群は、陸軍築城部というセクションによって作られてます。
時代や思想は違いますが、防御施設という意味では城なんですよね。
そう見ると、なかなか面白いと思いますよ。
by ガンビー (2010-01-20 03:36) 

ノリパ

なかなかスゴイですね。確かに防御施設という意味では、お城と同じような
カテゴリーかも知れませんね。
by ノリパ (2010-01-20 19:55) 

ガンビー

>ノリパさん
水堀のある堡塁砲台は非常に珍しいと思いますね。
他では見たこと無いです。
要塞は城の延長と考えるようになって、結構巡るようになりましたね。
城ほど、整備されていないことがほとんどなのが難ですが....
by ガンビー (2010-01-27 02:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。