SSブログ

バンダイミュージアム(栃木県下都賀郡) [ガンダム]

昨年の夏に、お台場に等身大ガンダムが登場したときのインパクトは、今でも記憶に新しい。
等身大ガンダムは、そのお台場Verだけでなく、数体存在する。
その1つが栃木県にあるとのことで訪問した。

場所は東武宇都宮線のおもちゃのまち駅から、車で5分くらいの場所にある、バンダイミュージアム。
bandai1.JPG
渋滞に巻き込まれることなく、スムーズにここまで来れたのはラッキーだな。

bandai2.JPG
入口の右側に建っている、アカレンジャー、1号ライダー、アバレッドの等身大像。
ディフォルメしていないリアルな造形と、不思議なチョイスがなんとも言えない。

bandai4.JPG
左側には、蒸気自動車の「ペンデル・プリンセス号」が設置されている。
このミュージアムは、「おもちゃ歴史ミュージアム」と「エジソンミュージアム」の2つの構成となっており、
「エジソンミュージアム」には発明グッズが数多く展示されている。

館内には多くの家族で賑わっていたのだが、エジソンミュージアムの展示スペースにはほとんど人がいなかった。
個人的には、展示もそんなに悪くないし、結構楽しめたのだが。
定期的にイベントがあるようなので、そのときには集まるのかな。

bandai3.JPG
館内に入ってすぐに、エジソン像とガンダムが。

bandai5.JPG
そう、ここのガンダムはAパーツとコアファイターの上半身のみ。
お台場Verは、カトキ系のリファインの入った、クールな造形であったが、こちらはアニメに忠実系となっている。
そのせいか、ヌルっとして、またさっぱりした感じの造形。

bandai6.JPG
bandai7.JPG

2階に廊下から頭部を見下ろせる。
お台場Verでは見ることのできなかったアングルだ。
bandai8.JPG

bandai9.JPG
1/10ザクをタップリと使った「From First」という作品。
2005年に上野の森美術館で開催された「ガンダム展」に展示されていたもので、富野監督が監修した作品である。
そのガンダム展は行ったので、この作品は良く覚えている。
ガンダム展にあった、1/1コアファイター(ラストの脱出後のVer)は、今どこに行ったのだろう。
めちゃくちゃデキが良かったもんで。
bandai10.JPG
真中にちっちゃいガンダムが(w

bandai11.JPG
鉄道のジオラマ。各所にガンプラが配置されている。
ビグザムがの雰囲気がいいよ。
bandai12.JPG

bandai13.JPG
1/144のホワイトベース。

ミュージアムのエリアは撮影不可なので、写真は無し。
おもちゃ歴史ミュージアムは、キャラクターものが新旧混じって展示されていて、今までに見たことのない展示だった。
普通、レトロもので固められるケースが多いもんで。
さすがバンダイだけあってキャラクター系は充実しているのだが、逆にバンダイ中心な為、ラインナップは乏しいです。

家族みんなで楽しめるミュージアムだが、もう少し遊べる要素があっても良いと思った。
大人は比較的楽しめるかもしれないが、見るだけでは子供はすぐに飽きるので。

■ぶらりんザムライ記事
ガンダム、台場に立つ!
ライトアップVer.ガンダム

おもちゃのまちバンダイミュージアム


タグ:ガンダム
nice!(14)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 6

ノリパ

すごいスポットですね。この間、ガンダム知らないという若人がいて、めっちゃ
ショックでした。ココは、いつか行かないといけない所ですね。
貴重な情報ありがとうございます。
by ノリパ (2010-01-11 17:09) 

takechan

昨年からブレイク中の栃木には、結構、楽しそうなSPOTが
多いんですね。ここなんか、子供も大人も楽しめますね。
by takechan (2010-01-11 19:00) 

響

ここは大人の遊園地ですね。
端から端までじっくり見てみたいミュージアムです。

by (2010-01-12 05:40) 

ガンビー

>ノリパさん
ガンダムに興味が無いとか見たこと無いなら、いてもおかしくないでしょうが、
知らないというのは、ある意味問題ですね(w
知らないにも程があるって感じ。

>takechanさん
栃木って、スノボ以外であまり行った事無くて、よく知らないんですよね。
今年はライバルの茨城とセットで、攻めようと思います(w

>響さん
じっくり見て、1時間くらいでしょうかね。
もう少し遊べる要素があれば、いいんですがね。
近くに別のおもちゃ博物館もあるので、合わせて訪問するのもいいかもです。
by ガンビー (2010-01-14 00:34) 

IZFU

なんとな~く、エジソンのポーズを見て、「ラスト・シューティング」を連想してしまいました。

1号ライダーはやっぱり今見てもかっこいいですね。
by IZFU (2010-01-14 22:04) 

ガンビー

>IZFUさん
1号はカッコいいですね。
石ノ森デザインが良く表現されてますし。
バッタをモチーフにする発想は偉大です。
by ガンビー (2010-01-17 00:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。