So-net無料ブログ作成

バンダイミュージアム(栃木県下都賀郡) [ガンダム]

昨年の夏に、お台場に等身大ガンダムが登場したときのインパクトは、今でも記憶に新しい。
等身大ガンダムは、そのお台場Verだけでなく、数体存在する。
その1つが栃木県にあるとのことで訪問した。

場所は東武宇都宮線のおもちゃのまち駅から、車で5分くらいの場所にある、バンダイミュージアム。
bandai1.JPG
渋滞に巻き込まれることなく、スムーズにここまで来れたのはラッキーだな。

bandai2.JPG
入口の右側に建っている、アカレンジャー、1号ライダー、アバレッドの等身大像。
ディフォルメしていないリアルな造形と、不思議なチョイスがなんとも言えない。

bandai4.JPG
左側には、蒸気自動車の「ペンデル・プリンセス号」が設置されている。
このミュージアムは、「おもちゃ歴史ミュージアム」と「エジソンミュージアム」の2つの構成となっており、
「エジソンミュージアム」には発明グッズが数多く展示されている。

館内には多くの家族で賑わっていたのだが、エジソンミュージアムの展示スペースにはほとんど人がいなかった。
個人的には、展示もそんなに悪くないし、結構楽しめたのだが。
定期的にイベントがあるようなので、そのときには集まるのかな。

bandai3.JPG
館内に入ってすぐに、エジソン像とガンダムが。

bandai5.JPG
そう、ここのガンダムはAパーツとコアファイターの上半身のみ。
お台場Verは、カトキ系のリファインの入った、クールな造形であったが、こちらはアニメに忠実系となっている。
そのせいか、ヌルっとして、またさっぱりした感じの造形。

bandai6.JPG
bandai7.JPG

2階に廊下から頭部を見下ろせる。
お台場Verでは見ることのできなかったアングルだ。
bandai8.JPG

bandai9.JPG
1/10ザクをタップリと使った「From First」という作品。
2005年に上野の森美術館で開催された「ガンダム展」に展示されていたもので、富野監督が監修した作品である。
そのガンダム展は行ったので、この作品は良く覚えている。
ガンダム展にあった、1/1コアファイター(ラストの脱出後のVer)は、今どこに行ったのだろう。
めちゃくちゃデキが良かったもんで。
bandai10.JPG
真中にちっちゃいガンダムが(w

bandai11.JPG
鉄道のジオラマ。各所にガンプラが配置されている。
ビグザムがの雰囲気がいいよ。
bandai12.JPG

bandai13.JPG
1/144のホワイトベース。

ミュージアムのエリアは撮影不可なので、写真は無し。
おもちゃ歴史ミュージアムは、キャラクターものが新旧混じって展示されていて、今までに見たことのない展示だった。
普通、レトロもので固められるケースが多いもんで。
さすがバンダイだけあってキャラクター系は充実しているのだが、逆にバンダイ中心な為、ラインナップは乏しいです。

家族みんなで楽しめるミュージアムだが、もう少し遊べる要素があっても良いと思った。
大人は比較的楽しめるかもしれないが、見るだけでは子供はすぐに飽きるので。

■ぶらりんザムライ記事
ガンダム、台場に立つ!
ライトアップVer.ガンダム

おもちゃのまちバンダイミュージアム


タグ:ガンダム
nice!(14)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 6

ノリパ

すごいスポットですね。この間、ガンダム知らないという若人がいて、めっちゃ
ショックでした。ココは、いつか行かないといけない所ですね。
貴重な情報ありがとうございます。
by ノリパ (2010-01-11 17:09) 

takechan

昨年からブレイク中の栃木には、結構、楽しそうなSPOTが
多いんですね。ここなんか、子供も大人も楽しめますね。
by takechan (2010-01-11 19:00) 

響

ここは大人の遊園地ですね。
端から端までじっくり見てみたいミュージアムです。

by (2010-01-12 05:40) 

ガンビー

>ノリパさん
ガンダムに興味が無いとか見たこと無いなら、いてもおかしくないでしょうが、
知らないというのは、ある意味問題ですね(w
知らないにも程があるって感じ。

>takechanさん
栃木って、スノボ以外であまり行った事無くて、よく知らないんですよね。
今年はライバルの茨城とセットで、攻めようと思います(w

>響さん
じっくり見て、1時間くらいでしょうかね。
もう少し遊べる要素があれば、いいんですがね。
近くに別のおもちゃ博物館もあるので、合わせて訪問するのもいいかもです。
by ガンビー (2010-01-14 00:34) 

IZFU

なんとな~く、エジソンのポーズを見て、「ラスト・シューティング」を連想してしまいました。

1号ライダーはやっぱり今見てもかっこいいですね。
by IZFU (2010-01-14 22:04) 

ガンビー

>IZFUさん
1号はカッコいいですね。
石ノ森デザインが良く表現されてますし。
バッタをモチーフにする発想は偉大です。
by ガンビー (2010-01-17 00:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。