SSブログ

茂原市掩体壕群(千葉県茂原市) [戦争遺跡]

茂原には、多くの掩体壕が現存しているとのことで探索に出かけた。
茂原市は、小倉優子に言わせれば、ここが「コリン星」だそうだ。
コリン星はさておき....

今回は珍しく電車で向った。現地での探索を考えると、歩きの方が向いてるかなと思ったからだ。
総武線で千葉まで行き、そこから外房線に乗ること30分で、目的地のコリン星に着く。
途中、両国あたりで急にトイレに行きたくなり、千葉まではと粘ったが、
さすがに生理的な現象には勝てず、西船橋で降りてトイレに急行。
....まじでヤバかった(w

目的地である新茂原駅の周辺は、見事なまでに何もない。
ちょうど昼過ぎだったんで、着いたら何か食べようと思ってたんだが。

しょうがないんで、即掩体壕探索へGO!
mobara1.JPG
R293を歩いてると、畑の中にポツンと佇む掩体壕を見つける。
開口側を塞いで、倉庫として使用されている。

そこからR293に沿ってちょっと歩くと、茂原市で保存している掩体壕の案内板が現れ、その方向へ向かう。
mobara2.JPG
デカっ...保存してる掩体壕はさっきのより一回り大きい。
艦攻爆撃機用の壕だろう。
この掩体壕のみ、市で管理・保存されている。
mobara3.JPG
鉄筋はしっかりと入ってるようだが、粗悪なコンクリだ。
戦況悪化による物資不足であったことが、垣間見ることができる。
mobara4.JPG
横から見たところ。
壕には土が盛られている。掩体壕は、カモフラージュの為、このように土を盛られたり、木々で囲まれることが通例である。
mobara5.JPG
後方を見ると、古墳や塚に見える。
いくらカモフラージュしようにも空から見ると、航空基地で、しかも滑走路の近くにある塚なんて、掩体壕にしか見えず、バレバレだったようだ。
ただ、掩体壕に入っていて破壊されたというのはあまり聞かない。
mobara6.JPG
指定掩体壕からR293挟んですぐのところに、2基に掩体壕を発見できる。
1基は、タイヤの走行跡が残ってることから、隣にある会社の車庫として使用されてるようだ。
mobara7.JPG
内壁を見ると、木のような物質が沢山付いているのだが、何だろうか?
コンクリを流し込む際に、掩体壕の砂型となった土塁に敷いた材木片か?
mobara8.JPG
もう1基は、田んぼの真ん中にあるため近づけなかったが、こちらは物置に使われてるらしい。
mobara9.JPG
R293に戻り、しばし探索。
住宅街の中に1基発見。
回り込んで、正面から見てみる。
mobara10.JPG
カタチがT字型で、後方がかなり絞ってあるタイプ。
電線が引き込まれていることから、ちょっとした倉庫というわけではなさそうだ
mobara15.JPG
元来た道を戻ってると、配送センターのような敷地の奥に1基発見。煙突の後ろに見える塚が掩体壕。
いろいろ道を回りこんでみたが、敷地を通らないと接近できないようだ...
勝手に敷地に入る訳も行かず、遠くからの展望となる。
保存されてる掩体壕に戻り、さらに他の掩体壕を探す。
mobara11.JPG
この掩体壕の前の道は、航空機の誘導路だったとのこと。
この元誘導路を進むと、住宅地の中に掩体壕を発見した。
mobara12.JPG
横が駐車場だったんで、近づいていくと、手前の家の犬と目が合い、吼えられたが、
お前に興味ねぇ~よとばかりに無視して掩体壕に近づく。
ここは、車庫&倉庫として使われてる。カタチはT字型。
近くで見てないが、状態は良さげ。
mobara13.JPG
その後、昔の滑走路だった道を見てから、新茂原駅へ戻った。
滑走路は、歩道と工場の壁のせいで、幅がせまくなっており、今の車道の幅では戦闘機は飛ばせませんね。
mobara14.JPG
戻る途中、車が工場の壁におもいっきりぶつかった跡を発見。
車輪の幅からすると、軽か?
結局、7基の掩体壕しか見つけれなかったが、11基は現存してるらしいので、またの機会とする。
(本記事は、他サイトで書いたものを追記修正し、こちらに移行したものです)

タグ:戦争遺跡
nice!(14) 
共通テーマ:旅行

nice! 14