SSブログ

ぶらりんザムライ後記'09 3月号 [インデックス]

ぶらりんザムライ後記'09 3月号 

ちょうど1ヶ月前の後記では、花粉症まっさかりの出不精な自分を書いたが、
苦しかった花粉シーズンも終わり、
やっとぶらり旅へと出かけれそうです。

前回、PSPのギレンの野望をやっていると書いたが、
最近「戦場の絆」を買ってきた。
まだ封を切ってないですが、これまたやり込へ旅立ちそうです。

では、3月のページビューは下記の通り。
2009年3月PV-TOP10
1位 『道の駅久米の里』Zガンダム(岡山県)
2位 安浦港のコンクリート船武智丸(広島県)
3位 聖天宮(埼玉県)
4位 高松城(香川県)
5位 B-29爆撃機のエンジン(東京都)
6位 深大寺城(東京都)
7位 四国現存天守閣巡り
8位 光源寺(新潟県)
9位 宇和島城(愛媛県)
10位 愛宕神社(東京都)

3月から、自分の旅の中心となっている城をメインに書いた。
四国の城は、2年以上も前の内容なのだが、各所の風景を鮮明に覚えており、
記事を書きながら、非常に驚いた。
この四国の旅は、2度目の2000kmオーバーのロングランの旅となったのだが、
そのときから翌日泊る宿を、当日泊っているホテルのネットから予約するようになった。
これによって、次の日のプランが建て易くなったのと、当日のホテル探しで焦ることもなくなった。
でも最近は、予約はもっぱら携帯で、さらに便利になった。
今携帯はiphoneを使っているが、調べものもどこでもできるので、これまた便利だ。

今、ランダムに記事を書いており、自分ではこれがしっくりきているので、このまま続行します。
書いているのは、
 「新潟県上越市~上杉謙信巡りと即身仏・ミイラ巡り~」
 「北陸の城と大仏巡り」
 「平泉探訪と岩手の城巡り」
 「京都世界遺産の寺と移築城門巡り」
だが、「京都世界遺産の寺と移築城門巡り」はまだ気分が乗らないので、
 「四国現存天守閣巡り」
 「静岡西部の城巡り」
を加えました。しばらくは城三昧になるとは思いますが、これからもよろしこ。
nice!(10)  コメント(4) 

nice! 10

コメント 4

ノリパ

お城三昧はうれしいかぎりです。特に四国は、それがし今年行きたいところです。
参考にさせていただきます。これからも、よろしくお願いします。

by ノリパ (2009-04-07 23:51) 

ガンビー

四国は現存天守が4つもあり、しかも個性派ぞろいで、
城好きでなくとも、ぜひ訪れて堪能して欲しいですね。
あと訪問する前には、修築が行われていないか、チェックすることをオススメします。
松山城は天守閣が、宇和島城が現存城門が修築中で見れませんでしたから。
by ガンビー (2009-04-08 00:49) 

ノリパ

訪問前のチェックですね。なんかのCMみたいですけど。
四国はそうですよね、憧れの地ですよね。大学のころ車で1周しましたけど、今ほど
お城にムラムラきてなかったので、結構素通りでした。惜しいことしたなぁ・・・
いつかリベンジしたいと思っています。
by ノリパ (2009-04-08 18:49) 

ガンビー

今ほど城好きでなかった頃に登城したときは、天守閣や城門だけ見て満足してました。
いや~もったいなかったです。
by ガンビー (2009-04-09 01:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。