So-net無料ブログ作成

ぶらりんザムライ後記'09 3月号 [インデックス]

ぶらりんザムライ後記'09 3月号 

ちょうど1ヶ月前の後記では、花粉症まっさかりの出不精な自分を書いたが、
苦しかった花粉シーズンも終わり、
やっとぶらり旅へと出かけれそうです。

前回、PSPのギレンの野望をやっていると書いたが、
最近「戦場の絆」を買ってきた。
まだ封を切ってないですが、これまたやり込へ旅立ちそうです。

では、3月のページビューは下記の通り。
2009年3月PV-TOP10
1位 『道の駅久米の里』Zガンダム(岡山県)
2位 安浦港のコンクリート船武智丸(広島県)
3位 聖天宮(埼玉県)
4位 高松城(香川県)
5位 B-29爆撃機のエンジン(東京都)
6位 深大寺城(東京都)
7位 四国現存天守閣巡り
8位 光源寺(新潟県)
9位 宇和島城(愛媛県)
10位 愛宕神社(東京都)

3月から、自分の旅の中心となっている城をメインに書いた。
四国の城は、2年以上も前の内容なのだが、各所の風景を鮮明に覚えており、
記事を書きながら、非常に驚いた。
この四国の旅は、2度目の2000kmオーバーのロングランの旅となったのだが、
そのときから翌日泊る宿を、当日泊っているホテルのネットから予約するようになった。
これによって、次の日のプランが建て易くなったのと、当日のホテル探しで焦ることもなくなった。
でも最近は、予約はもっぱら携帯で、さらに便利になった。
今携帯はiphoneを使っているが、調べものもどこでもできるので、これまた便利だ。

今、ランダムに記事を書いており、自分ではこれがしっくりきているので、このまま続行します。
書いているのは、
 「新潟県上越市~上杉謙信巡りと即身仏・ミイラ巡り~」
 「北陸の城と大仏巡り」
 「平泉探訪と岩手の城巡り」
 「京都世界遺産の寺と移築城門巡り」
だが、「京都世界遺産の寺と移築城門巡り」はまだ気分が乗らないので、
 「四国現存天守閣巡り」
 「静岡西部の城巡り」
を加えました。しばらくは城三昧になるとは思いますが、これからもよろしこ。
nice!(10)  コメント(4) 

nice! 10

コメント 4

ノリパ

お城三昧はうれしいかぎりです。特に四国は、それがし今年行きたいところです。
参考にさせていただきます。これからも、よろしくお願いします。

by ノリパ (2009-04-07 23:51) 

ガンビー

四国は現存天守が4つもあり、しかも個性派ぞろいで、
城好きでなくとも、ぜひ訪れて堪能して欲しいですね。
あと訪問する前には、修築が行われていないか、チェックすることをオススメします。
松山城は天守閣が、宇和島城が現存城門が修築中で見れませんでしたから。
by ガンビー (2009-04-08 00:49) 

ノリパ

訪問前のチェックですね。なんかのCMみたいですけど。
四国はそうですよね、憧れの地ですよね。大学のころ車で1周しましたけど、今ほど
お城にムラムラきてなかったので、結構素通りでした。惜しいことしたなぁ・・・
いつかリベンジしたいと思っています。
by ノリパ (2009-04-08 18:49) 

ガンビー

今ほど城好きでなかった頃に登城したときは、天守閣や城門だけ見て満足してました。
いや~もったいなかったです。
by ガンビー (2009-04-09 01:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。