SSブログ

四国現存天守閣巡り [インデックス]

現在、江戸時代から現存する天守閣は12ある。12しかないと言ったほうがいいかもしれない。
明治になってから、徳川時代の遺物として、多くの城が廃城となった。
ほとんどの城が、政府によって破却されたと思われがちだが、実は存城したくとも、
当時の地方(藩)には、城のメンテナンス維持費などに宛がう経費など全くなく、
藩士の生活費の為、土地や建物の売却、堀を埋め立てて土地を作ったりしたのである。
明治の動乱にも生き残った城も、戦争での無差別爆撃により多くが焼失してしまった。
幕末には200ちょいあったことを考えると、なんとも寂しい数である。

四国には現存天守閣が4つもあり、溜りに溜まった代休を使って、これらの城を攻略した。

ozujyou1.JPG

攻略した城
■松山城(賤ヶ岳七本槍の加藤嘉明が築いた平山城)
大洲城(加藤光泰の子、貞泰が入って明治まで治めた)
宇和島城(藤堂高虎が築いた五角形マジックの縄張り)
高知城(山内一豊が築いた城)
徳島城(秀吉の側近、蜂須賀家が築いた城)
高松城(瀬戸内海東側を治めるべく、秀吉が生駒家に築かせた城)
■丸亀城(高松城の陸側防御として築かれた城)

おまけ 四国ではないですが、通過がてらに
福山城(西国大名を牽制すべく築かれた城)

この旅は、愛車での2度目の2000kmオーバーのロングランだった。
今でも年1回はロングランの旅を行っているが、当時はカーナビを付けていなかった為、
今ほど効率よく回っていないが、周辺の景色を見ながらのドライブは、その景色が記憶によく残っている。
156_0318.JPG
ロングランの前に、エンジンオイルを交換。
高速走行がメインとなるので、粘性の低いオイル「AGIP ライザツーリング10W30SM」にした。
タイヤの空気圧も高速用に設定し、洗車してロングランに対し準備OK!
「走れ!アルファ!跳べロメオ!」

この旅は、実家の広島に寄って、そこから四国を巡った。
全走行距離は2776km。これはロングラン歴代第3位の距離である。
タグ:
nice!(12) 
共通テーマ:旅行

nice! 12