SSブログ

世田谷城(世田谷区豪徳寺) [城]

世田谷の閑静な住宅街の中に世田谷城址公園がある。
足利氏の支族の吉良氏(あの忠臣蔵の吉良氏は遠縁)が、この地を治めていた際に築いた世田谷城の一部を城址公園としたものだ。
setagayajyou1.JPG
多くの子供が駆け回って遊んでいた。
低いながらも丘に作られているので、ちょっとしたアップダウンがあり、子供が走りまわるにはちょうどいい。
小さな公園だが、こういった空間は必要だと思う。
setagayajyou2.JPG
空堀と思われるところ。
周りを石垣となっているが、これは公園にする際に作られたもの。
世田谷城は関東中世の城なので、土塁の城である。
公園内には石垣が多く、ちょっと紛らわしい。

世田谷城を築城した吉良氏は、1400年の後半は太田道灌に与力したが、1500年代には勢力を伸ばしてきた北条氏と血縁関係を結び、北条氏の家臣として組み込まれた。
その後、秀吉の小田原攻めの際は、戦の前に秀吉に下った為、世田谷城は戦うことなく廃城となった。

setagayajyou3.JPG
公園は手が加わりすぎていて、イマイチ城址を実感できないのだが、
豪徳寺と公園の間にある住宅の裏手に土塁が残っており、それが一番の見所である。
ちなみに豪徳寺も世田谷城の一部で、主郭があったところとされる。
setagayajyou4.JPG
豪徳寺内のこういった土の盛り上がりは、土塁の名残なのかもしれない。
(この土塁?は三重塔の裏)

公園周辺には、豪徳寺や世田谷代官屋敷など見所がいっぱいなので、
そのついでにちょこっと寄ってみてはいかがかね?
setagayajyou5.JPG
最寄の世田谷線宮の坂駅に設置してある大正14年製の江ノ電601号。

世田谷城址公園


タグ:
nice!(9) 
共通テーマ:旅行

nice! 9