SSブログ

ウルトラマン商店街 [特撮]

小田急線祖師谷大蔵駅を出ると、南北に賑やかな商店街が続く。
「ウルトラマン商店街」と呼ばれる商店街である。
商店街の先の住宅街の中に、円谷プロの旧本社があり、それにちなんでつけられたそうである。
円谷プロも地域密着を望み、版権を無償で許諾しているらしく、盛り上がろうとしている。
が....幾つかのウルトラマンの像が建ち、ちょっとしたイベントはあるようだが、まだ生かしきれていない気がする。
そもそも、元から活気にある商店街だったし、いかにウルトラマンを溶け込ませ、らしさを出していくかが、今後の課題だと思う。

ま、そんなウルトラマン商店街のウルトラの像を見ていくよ。

soshigaya1.JPG

駅の柱には、ウルトラ関連のポスターが貼られている。
soshigaya2.JPG
駅を出てすぐにある、案内板。
soshigaya3.JPG
交番の横に立つ、ウルトラマンの像。
ウルトラマン商店街の象徴だ。

色々な角度から見てみる。
soshigaya4.JPG
soshigaya11.JPG
商店街には、多くのウルトラマン商店街の幟(旗)が掲げられている。

商店街の入口には、ウルトラマンアーチと呼ばれるアーチがあるとのことで、行ってみる。
初代、ゾフィ、ジャック(新マン)の3つあるのだが、その内の初代とジャックを見に行った。
soshigaya5.JPG
初代ウルトラマンのアーチ。
商店街の北側入口に位置する。

soshigaya6.JPG
初代のアーチから駅に戻り、反対側へ進むと、ジャックのアーチが現れる。

ここでは2組の親子がジャックを撮影していた。なんともほのぼのした光景だ。その1組は、タクシーで移動していたようで、アーチ巡りのようなものがあるのかな。
さらに進むと、円谷プロ旧本社が現れる。
soshigaya7.JPG
本社移転後も制作業務が行われていたが、いまでは売却されて使用されていない。
色々と撮影していたら、ここでもタクシーで巡っている人がやってきたのだが、写真を1,2枚撮ったら、即効で去って行った。
忙しいね(w
soshigaya8.JPG
ウルトラマンとミラーマンも、そのうち移転するのだろうか?
soshigaya9.JPG
貼られてるポスターも、内容が古く、色あせている....
soshigaya10.JPG

ここに円谷プロがあった関係で、この付近の世田谷~川崎市北部は特撮のロケ地だった場所が多い。特撮ヒーローものは、高度経済成長期に多くが作られたが、ロケ地の様子もすっかり様変わりしており、その探索も面白いようだ。
ある場所を、ロケ地というアプローチで見てみるのも面白そうなので、花粉症の季節でなくなったら、ちょこちょこと探訪してみようと思う。

nice!(14) 
共通テーマ:地域

nice! 14