So-net無料ブログ作成

ウルトラマン商店街 [特撮]

小田急線祖師谷大蔵駅を出ると、南北に賑やかな商店街が続く。
「ウルトラマン商店街」と呼ばれる商店街である。
商店街の先の住宅街の中に、円谷プロの旧本社があり、それにちなんでつけられたそうである。
円谷プロも地域密着を望み、版権を無償で許諾しているらしく、盛り上がろうとしている。
が....幾つかのウルトラマンの像が建ち、ちょっとしたイベントはあるようだが、まだ生かしきれていない気がする。
そもそも、元から活気にある商店街だったし、いかにウルトラマンを溶け込ませ、らしさを出していくかが、今後の課題だと思う。

ま、そんなウルトラマン商店街のウルトラの像を見ていくよ。

soshigaya1.JPG

駅の柱には、ウルトラ関連のポスターが貼られている。
soshigaya2.JPG
駅を出てすぐにある、案内板。
soshigaya3.JPG
交番の横に立つ、ウルトラマンの像。
ウルトラマン商店街の象徴だ。

色々な角度から見てみる。
soshigaya4.JPG
soshigaya11.JPG
商店街には、多くのウルトラマン商店街の幟(旗)が掲げられている。

商店街の入口には、ウルトラマンアーチと呼ばれるアーチがあるとのことで、行ってみる。
初代、ゾフィ、ジャック(新マン)の3つあるのだが、その内の初代とジャックを見に行った。
soshigaya5.JPG
初代ウルトラマンのアーチ。
商店街の北側入口に位置する。

soshigaya6.JPG
初代のアーチから駅に戻り、反対側へ進むと、ジャックのアーチが現れる。

ここでは2組の親子がジャックを撮影していた。なんともほのぼのした光景だ。その1組は、タクシーで移動していたようで、アーチ巡りのようなものがあるのかな。
さらに進むと、円谷プロ旧本社が現れる。
soshigaya7.JPG
本社移転後も制作業務が行われていたが、いまでは売却されて使用されていない。
色々と撮影していたら、ここでもタクシーで巡っている人がやってきたのだが、写真を1,2枚撮ったら、即効で去って行った。
忙しいね(w
soshigaya8.JPG
ウルトラマンとミラーマンも、そのうち移転するのだろうか?
soshigaya9.JPG
貼られてるポスターも、内容が古く、色あせている....
soshigaya10.JPG

ここに円谷プロがあった関係で、この付近の世田谷~川崎市北部は特撮のロケ地だった場所が多い。特撮ヒーローものは、高度経済成長期に多くが作られたが、ロケ地の様子もすっかり様変わりしており、その探索も面白いようだ。
ある場所を、ロケ地というアプローチで見てみるのも面白そうなので、花粉症の季節でなくなったら、ちょこちょこと探訪してみようと思う。

nice!(14) 
共通テーマ:地域

nice! 14

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。