SSブログ

春日山神社(新潟県上越市) [寺/神社]

kasugayamajinjya1.JPG
春日山城跡の登山口にあたる位置に、上杉謙信を祭神として祀る春日山神社がある。
この春日山神社は、1901年に米沢市の上杉神社から分霊され、創建された神社。
戦国時代、この場所には春日山城の政所の老母屋敷があったところである。
kasugayamajinjya2.JPG
春日山城跡には、この参道の階段の下と、さらに上の神社横(売店前)に駐車場があるが、階段下の駐車場に停めて、この階段を登ろう。

売店で、上杉謙信と仮面ライダーのコラボ『謙信ライダー』のストラップを買った。しばらく携帯に付けていたが、欠けまくってボロボロになってしまった。
ゆっくりと階段を登りながら、垣もじっくり見たいものだ。
kasugayamajinjya3.JPG
切妻平入、神明造の拝殿。
春日山神社は、旧高田藩士小川澄晴によって、前島密の援助を受けて創建した。 kasugayamajinjya4.JPG
切妻部には、柱が立てられている。
棟持柱と呼ばれる柱である。
kasugayamajinjya5.JPG
狛犬。阿は、玉(宝珠)を咥えている。
ちょっとした透し彫りだが、チェックしておきたところだ。
kasugayamajinjya6.JPG
kasugayamajinjya7.JPG
神輿殿。
kasugayamajinjya8.JPG
前に砲弾が置かれている忠魂碑。砲弾がある忠魂碑は、日露戦争関連が多い。
さらに主砲クラスの砲弾と思われるのがこれ
kasugayamajinjya9.JPG
かなりデカい。30cmオーバーの砲弾。
で、忠魂碑の隣に設置されている、1898年製ロシアの砲。
kasugayamajinjya10.JPG
日露戦争の戦利品か鹵獲品。
学生の頃、第二外国語としてロシア語を2年間学んだが、全く読めないです。
kasugayamajinjya11.JPG
ハラショー!
kasugayamajinjya12.JPG
境内のかえる像。
kasugayamajinjya13.JPG
春日山城跡の登山口に聳える謙信像。
凛々しいです。

春日山神社


タグ:神社
nice!(5) 
共通テーマ:旅行

nice! 5