SSブログ

義士祭(泉岳寺) [江戸の風情]

12月14日は赤穂義士が吉良邸討ち入りの日ということで、各地にある赤穂義士所縁の地では祭やイベントが行われる。
赤穂義士や播州浅野家の菩提寺である泉岳寺では、毎年義士祭が行われている。
そんな泉岳寺の義士祭に、行ってみた。
gishi1.JPG
gishi2.JPG
門前から屋台が並び、人の流れが途切れない。
gishi7.JPG
境内の中も屋台と参拝客でいっぱいである。
gishi3.JPG
墓所への参拝は、非常に長い行列になっている。
この行列は本堂の前を通り、寺務所の前で曲がり、中門の脇まで続いている。
待ちが1時間以上とのことで、今回はパスした。
gishi4.JPG
義士に扮した行列が帰ってくると、ひとだかりはピークとなる。
gishi6.JPG
午前中は小雨が降り、かなり寒い日ではあったが、
多くの参拝客で溢れ、赤穂義士に対する熱い思いでいっぱいである。
境内に外人が多いのが気になったが、それ以上に一眼レフをもったおばあさんが多いのにはもっと気になった。

■ぶらりんザムライ記事
泉岳寺
タグ: 赤穂浪士
nice!(10) 
共通テーマ:旅行

nice! 10