SSブログ

武田信義館跡(山梨県韮崎市) [風林火山へGO!!]

願成寺から、近くの武田信義館跡を目指す.....のだが、中々見当たらない。
簡易的な地図でナビっていたので、道を1本間違えて進入してしまったのが原因だった。
nobuyashi1.JPG
細い坂道を上かって行くと、館跡の看板が見えてきたが、
車を止める場所がないっ....
看板より少し坂を上がったところにあった、明らかに私有地らしき空き地にコソッと停めさせてもらい、即効で館跡を目指す。
nobuyashi2.JPG
ん?
ちょっと嫌な予感がするぞ。
nobuyashi3.JPG
5m四方のエリアに碑と説明板があるだけ。
・・・・・・館の礎石や土塁なんかがあると思ってたので、微妙な感じです。

2008年の4月にここから50m離れたところから、信義時代の青磁や白磁の陶器等が出土したらしい。
これまで文献や伝承を元に館跡とされていたが、場所の特定ができる可能性が高まったとのこと。今後の調査結果を追っていきたい。

nice!(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 2