SSブログ

風林火山館(山梨県北杜市) [風林火山へGO!!]

三分一湧水から車で10分弱、道なりに北上して行くと、山麓の草原の中にポツンと風林火山館が現れる。
furinkazan1.JPG
躑躅ヶ崎館を復元したもので、大河ドラマのロケ地としても使われてたところである。
訪問時はまだ大河ドラマは放映中で、観光の大型バスが次々と乗り入れてきて、広い駐車場も満車だったが、運良く待ち無しで停めることができた。
furinkazan2.JPG
隅櫓から大手門方向をみたところ。館の大手門側の東曲輪を復元している。
躑躅ヶ崎館は、大手門より南側は水堀で、北側は空堀なのだが、それも忠実に再現されていた。
furinkazan3.JPG
大手門の向いにある冠木門とその周辺の長屋。長屋は土産屋さんになっており、城下町というより、門前町のようになっていた。
こういうところでは、ついついアイスを買ってしまう。もち巨峰味のアイス買ったよ。
furinkazan4.JPG
薬医門の大手門。両脇には物見櫓を付属させて、威圧感を出しまくっている。
堀の土塁には一部石垣が使われている。一見中途半端な感じだが、これも威圧感を出すだめの演出と考えられる。
furinkazan5.JPG
主殿。信玄との接見場所兼政務を執ったところ。
furinkazan6.JPG
主殿の右側にある唐門。門の向こうには長屋が建てられているが、本来は毘沙門堂と不動堂があったとされる。要は、宗教的なエリアだったところである。
furinkazan7.JPG
曲輪内には、番所X2、厩、的場が設置されていた。
furinkazan8.JPG
物見櫓を下から見上げる。登りて~
訪問当時はまだ撮影途中ということもあって、櫓に登れなかったり、主殿に上がれなかったが、今ではどうなっているのだろう?
期間限定モノなのかどうかわからないが、少しづつでも拡張してはどうだろう?
nice!(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 1