SSブログ

吉見百穴(埼玉県比企郡) [戦争遺跡]

やっとこさ花粉症が治まりはじめ、出不精な穴倉生活から脱出すべく、埼玉へ向った。車を動かすこと自体も久ぶりで、もしかしたらバッテリーがあがってんじゃねぇの?と心配したが、それは杞憂に終わってホッとした。
車を運転すること2時間半、目的地に到着した。
yoshimi1.JPG
吉見百穴である。
穴蔵から出てきて、穴を見に来る自分のセンスに酔いしれてみる(w
古墳時代後期の横穴式の墳墓郡で、この穴ボコな岩山のビジュアルがイカしまくり。
このビジュアルから、仮面ライダーやウルトラマンシリーズといった特撮のロケ地としても有名である。ショッカーの基地があったり、ハカイダーが死んだりと、特撮好きにはメッカかもしれない。
明治時代には、この穴にはコロボックルが住んでいたと、真剣に考えられていたという。
非常にファンタスティックだ。
yoshimi2.JPG
この岩山は、戦時中の中島飛行機の地下軍需工場の跡が残っている。所謂、疎開工場であり、遺跡を破壊してまで建設していたが、完成する前に終戦となってしまったようだ。
yoshimi4.JPG
地下軍需工場の詳細地図。
公開されているのはほんの一部である。
yoshimi3.JPG
公開されている部分は、かなり整備されている。
トンネルは4×4mの馬蹄形。
yoshimi5.JPG
壁に段々と掘られている箇所がいくつかある。
これが何なのかわからない。
yoshimi6.JPG
天井には金具が残っている。
yoshimi7.JPG
3つの入口の真中。
yoshimi8.JPG
売店裏の入口は、封鎖されて入れない。
崩落箇所はともかく、貯水槽や風呂場といった珍しい箇所を整備して公開して欲しい。
yoshimi9.JPG
最後に、桜と一緒に撮影。

nice!(5) 
共通テーマ:旅行

nice! 5