SSブログ

戦艦大和ドック(広島県呉市) [戦争遺跡]

入船山記念館からR487を音戸の瀬戸方面へ歩いていくと、「歴史の見える丘」と名付けられたエリアがある。軍都呉の歴史を感じることができる貴重な場所である。
ただ....交通の便があまりよろしくないので、大和ミュージアムと連動して人の流れを作ってみてはどうだろうかと、思ってみたりする。
海上自衛隊呉地方総監部庁舎。
旧呉鎮守府庁舎。
1907年に竣工した2代目の庁舎。
呉のみならず、広島に現存する代表的なレンガ建造物といえる。
中央ドームは空襲で破損。1999年に元の外観に復元された。

見学は日曜日のみなので、要注意。
平日行ったので、受付で申し訳なさそうに断られ、歩道橋から撮影したのが、この写真である。
kure_oka_1.JPG
kure_oka_4.JPG
呉地方総監部庁舎より数分歩いた丘の上にある噫戦艦大和塔。
1966年に第30回大和進水日を記念して建てられた記念碑。大和の艦橋を模したオブジェで、左右に主砲徹甲弾も設置されている。
kure_oka_2.JPG
旧呉海軍工廠礎石記念塔。
1982年に、当時残存していた旧呉海軍工廠の礎石を集めて建立されたもの。縁石は堺川にかかる二重橋に使用されてたもので、銘板台座石は旧鎮守府の庁舎建材が使用されている。
kure_oka_8.JPG
旧呉海軍工廠礎石記念塔と並んで建てられている造船船渠記念碑。
1993年の建立で、旧呉海軍工廠造船船渠の壁石を使って、ドックに下りる階段を再現している
kure_oka_3.JPG
kure_oka_5.JPG
旧海軍工廠造船船渠。戦艦大和が建造されたドックは、三角屋根があるところ。
屋根は大和を建造してるのを隠すために設置されたもので、当時のまま。
ドックそのものは、埋められて現存していない。
kure_oka_6.JPG
IHIの敷地内には、旧海軍工廠時代からのレンガ建造物がいくつかある。
kure_oka_7.JPG
維持費等を考えてドックを潰したらしいのだが、このような歴史建造物は、公民一体となって維持できなかったのかと残念な気がする。現在の大和ミュージアムの盛り上がりを見てると、尚更である。

nice!(7) 
共通テーマ:旅行

nice! 7